受付の方の対応は良いのですが、肝心な先生の対応がかなり雑に感じました。というか適当。虫歯は他の医院で治療したにもかかわらず虫歯があると指摘。しかしそれは1年前のレントゲンで最新のもので見てない様子だった。忙しく時間がないのもわかるがもう少し向き合ってやるべきだと思う。
うがい用にわたされた紙コップをうがいをしてゴミ箱に捨てたら歯科医師よりその紙コップを拾って再度使用するように言われゴミ箱から紙コップを拾いました。衛生面、一般常識、他面からもこの医師の判断、それを見て何も言わない助手含めこの医院には多大な問題があると思います。また歯石除去施術では麻酔なしに素人歯科助手が施術し激痛を訴えても何の対処もしてくれません。さらに今のご時世で現金払いのみでしか支払いできずクレカ、paypay等のキャッシュレス決済は出来ません。あなたはこの医院に行きたいと思いますか?
歯科衛生士のメイクが濃く不衛生で気持ちが悪い。待ち時間が長い。
今回定期健診の案内が医院からきて、その日に起こった事実をありのままに情報として記載します。前回の検診でみてくれた歯科医か歯科衛生士の女性の人が今回も丁寧な対応してくれました。特に異常もなく歯石除去をしてもらいましたが、帰宅後、歯の裏に小さな突起物のようなものに舌が触れ痛みを感じ、夕刻我慢できなくなって医院に電話。受付の人から翌日まで予約で一杯との返答、舌がひりひりになっている状況と放置してさらに悪化が心配と伝えたら、たぶん院長と相談したのか、待ち時間が発生することを条件に見てもらえることに。医院に着くともう対応してくれた女性の方はおられず、院長が対応してくれたが、開口一番、不機嫌な口調で「自分がやってないが歯石処理は問題なくできていますよ。」と、私から「不満をいうつもりなんか全くないですよ、とにかく痛いので診てほしいんです」と伝えると少し機嫌がよくなり、口腔内を見て「わかったたぶんここだね、本当にそこなのか試しに少し磨いてみるので少し改善したか教えてください」と、少し研磨して、5秒も経たないうちに「改善したのかしてないのか、どっちですか?」とせかすように、そして詰めるように言われ、私はなぜ自分が責めれれないといけないのかと感じながらも、舌にチクリと触る部分があっため「改善してないと思う」院長「じゃあそこじゃあないな。・・・あっわかったここかな」と2か所目の研磨、そしてまた5秒も経たないうちに、また改善したのか詰問、さらに「本格的に研磨してないので、少しでも改善したかどうかを聞いている」と「どっち?」と言葉使いもだんだん荒く。2か所目も改善してないとの私の返答で、私に痛いとことを指をあてるように指示され歯3本分ぐらいある指で指して3か所目の同様のトライ、そしてまた間髪入れずの「改善したか?」「場所の特定をしているので少しでも改善したかを聞いている」と30歳以上も年上の私に対し繰り返しの説明と責め口調、さすがに私もそれまでの何とかしてほしいという思いからの低姿勢の口調をやめ「少しの改善なんてあいまいな判断をすぐ判断して言えというけど、わからないでしょ」と反論。そしたら院長は「そういうことだったらそこは改善してないということですわ、そこではないということやね」そしてさらに「大学病院で診てもらわないと無理ですね。紹介しますから」と捨て台詞のようにいって私から離れ他の予約患者のほうに。えっこれで終わり?治療は放置?とまさかの対応に唖然となり、「この対応って何?。大学病院ってそんなんじゃないだろう?」と抗議したが院長は無視。ひとり放置された状態で、さらにどうするのか聞いたら、院長は部下のスタッフに引き取ってもらいなさいと。 ここでの治療をあきらめ、近隣の歯科医院に予約し、2日後この出来事を伝えず、ただ症状のみを申告し診てもらったら、その同世代の男性の先生は直に歯を触りざらついている個所をすぐ特定し「ざらついている個所があるのでたぶんそこでしょう。そこを研磨しますね」と診察から処置まで10分を経たずに終了。あの触ると痛みがあった完璧に消滅、痛みがなくなった喜びを先生に伝えると先生も満面の笑みで「よかったですねえ」あらためて医師と患者との関係はこれのはずと実感。治療終了後、2日前の出来事を伝えたら、さすがに同業を非難する発言は避けられたが、さすがにこの状況の治療で大学病院を勧めるはないと断言。なお、私の持病も考慮して他の歯科治療が必要ともなり、●●歯科がその治療を勧めなかったことを不思議がっていた。今後は歯の治療はこの医院を主治医とすることに。
受付の女性はなんであんなに偉そうなのでしょうか?
治療は痛いし、対応は悪いしで、ぜんぜん良いと感じない。
早く潰れてほしい。
もっと治療の内容を丁寧に説明したほうがいいと思います💢
挨拶してくれません。
女医です。
船橋日大前から近いし新しいし女医だしと思っていきましたが、挨拶なし、説明なし、気遣いなし。
泣きながら不安だと三回目に言ったらやれやれと最初に撮ったレントゲンの説明をしてくれました。
いまだに治療ミスで別の歯を治療され虫歯を治してもらえてません。