ご存じの歯科医院の口コミ・評判情報をお知らせ下さい。 投稿ボタンでコメント投稿をお願いします。↓
他院2箇所で抜歯と言われていて昨年末に最後の望みと思って行きました。待っている間、他の患者さんとのやり取りが聞こえましたが丁寧な説明を行なっていることに好感度高。今回の治療の説明と、次回以降の方針を説明しているようでした。あえて抜歯と言われたことは伏せ、診察を受けましたがあっさり?温存治療が決定。先日、治療は終了しましたが自分の歯で食事のできる喜びをかみしめています。先生には感謝しています。受付&助手の方たちも優しくて良い感じです。最寄りのバス(「青柳」)の本数が少ないのが残念。遠方から通う人はバスの時刻を念頭に置いて時間を決めたほうがいいかも。
「青汁!う〜ん!まずい!もう一杯!」という類の評価をさせていただきます。褒めちぎることはいたしません。開設から約1年を経た医院です。したがって、通院者のほとんどは他の医院からの転院者だと思います。もちろん、私も転院者です。転院のきっかけは、以前、通院していた医院の「治療システム」に違和感を覚えたことです。一言でいうと、スタッフの裁量範囲が広すぎることです。優秀なスタッフといえども医師と同じようにはできません。治療を受ける患者は、時々、リスキーな場面に遭遇することがありました。治療が終わる直前に医師が確認をしてくれますが「手遅れ」の感があり、患者にとってリスクの多いシステムだと感じました。前の医院で体験したことを2つほど挙げます。スタッフの勇み足が目立つ事例です。1.脱落した「差し歯」を持参して治療をお願いしました。スタッフが対応してくれましたが、脱落した「差し歯」を歯根に差込み、とても強い圧力を3回ほど加えて無言で立ち去りました。意味不明です。(破壊テストなの?)結局、その後の医師の見立ては「歯根の割れ」で、抜歯になりました。2.「歯肉に軽い痛みがある」とスタッフに告げました。「後で先生に診てもらいましょうね」というお話だったので安心したのですが、前回と同様「歯根の割れが原因だ」と想定したのでしょうか?いきなり、近くの「差し歯」を器具で打診し始めました。どんどん力を増してゆきます。「痛い!というまでやるつもりなのか?壊されてはたまらない」と思い、あわてて制止しました。結局、医師が診察し、歯肉の該当部分へ薬を塗っただけで痛みは解消いたしました。医師の説明や治療に不満を感じたわけではなかったのですが、転院いたしました。その後は、こちらのお世話になっています。医師の説明の流暢さは特筆すべきだと思います。複数の治療法について説明してもらえます。複数の治療法を比較しながら、相互のメリット、デメリットについて説明をしてもらえます。しかし、患部の状況によっては、短時間で治療効果を失ってしまうものや、他の歯の寿命に影響が及ぶようなリスクを伴う治療法もあるはずです。併せてそのあたりの説明がほしい! また、リスクを予感させる説明は事前にお願いしたい!と思う気持ちはあります。リスク内容の説明が事前に行われることで、患者が選択する治療法も変わってくると思うからです。でも、何の説明も無く、いきなり抜歯されるというようなことは無いので安心です。素人判断では危険なので、患者は通院してプロの判断と治療を受けます。経営者としてではなく、医師としての判断を尊重して治療を受けてきたのが従来の状況です。ほとんどの場合、それがよい結果を生んできました。こちらは、初診時に患者が治療法を選択する方式だと伺いましたので、都度、先生が示してくださる選択肢の中から治療法を選んでお願いをしています。選択した理由も付け加えるように努めています。医師が対応して下さっているあいだは、「私の選択に間違いは無いのだろう」と判断してお願いをしています。歯科分野における経歴がなく、受ける情報量に圧倒的なハンディーがある患者は、医師と同レベルの判断はできません。治療に際して患者ができることは、「この程度のことだろう」と感じています。こちらの医師とスタッフの方々は、好感度抜群です。医院を守り立てようと一所懸命です。その熱意は十分に伝わります。比較的、医師とスタッフの役割分担はしっかり行われている方だと感じています。たまにではありますが、「もしかしたら、このお仕事はスタッフではなく、先生が行うべきお仕事ではないか?」と感じる時もあります。強弱の差はありますが、こちらの医院だけではなく、過去に通院した複数の医院でも感じたことです〔一医院を除いて〕歯科業界で一般に行われているやり方で、正しいやり方なのかもしれません。説明と結果が整合すれば、リピータの増えるお医者さんになると思います。
デンターネットランキング上位の医院から11月に転院してみました。患者にとって医院選びは大仕事です。めぐりあわせが悪いと大事な歯を失う可能性さえあります。9月に新設された医院です。小生もまだ通院を始めたばかりなので深い評価はできませんが、投稿をさせていただきました。若い先生です。でも、治療方針や治療内容の説明は論旨明快でとても判りやすく、なによりも天然歯を大事にした治療を心がけておられることが説明の端々に表れていて安心できます。治療に当たっては、複数の案を提示して、それぞれのメリット、デメリットをわかりやすく説明してもらいました。デジタルレントゲンが説明をよりわかりやすくしてくれます。スタッフの方々は小生の孫くらいの年齢ですが、とても好印象を受けました。小生も10数年前にひどい治療を受けたことがあります。治療履歴のない無傷の歯を抜かれたことさえあります。若い先生なので、「経験不足な面はないか?」と懸念もいたしましたが、経験の「量」より「質」だと割り切って通院を始めました。今回お願いしている治療の結果がよければ、今後も通院させていただくつもりです。「芸能人は歯が命!」という宣伝がありましたが、「一般人にとっても歯は命!」です。命を守るために、少々しんらつな質問をさせていただくこともありますが、できれば、地元に根付いていただきたいお医者さんだと感じました。
新しい歯科医院です。医院はとてもきれいで清潔だし、先生、スタッフもすごくやさしい感じでした。設備も最新のものばかりでした。
あおやぎ歯科医院に関する、ご感想・評判などをお書き下さい。 「書込する」ボタンをクリックしますと、管理者にコメント掲載依頼の通知が届きます。管理者がコメントをチェックの上、24時間以内に載せます。 悪評に関しましては、実名を伏せて、「ブラックでんリスト」に載せます。 原則として、商業宣伝、特定個人への誹謗中傷、当サイトにとって無意味なもの、同一歯科医院への連続投稿、歯科医院・歯科治療に関する質問は、管理者の判断でお載せしませんので、ご了承下さい。 管理者の判断で、誤字脱字修正、一部を伏せ字などに改編することがあります。 投稿から2週間以内の削除・変更依頼を受け付けます。投稿時にメールアドレスを記載(サイト上には非表示です)し、そのメールアドレスから依頼されたもののみ、対応致します。 なお、同業者の嫌がらせ投稿は、刑事罰や民事訴訟の対象となりますので、お慎み下さい。→不正防止策。 この投稿は、あおやぎ歯科医院に届くもの(メール)ではありません。デンターネットに掲載されるものです。
「HP」ボタンを押すと、各歯科医院のホームページが別ウィンドウに表示されます。(+1ポイント) 「投稿」ボタンを押して、評判・おすすめ情報・悪評をお寄せ下さい。(+200/−400ポイント) 悪評はブラックでんリストに歯科医院名を伏せて掲載しています。 2014/12/29、ポイントを改定しました。 また、評価資料不足の歯科医院等についてはランキングから外して表示するように変更しました。 詳しくはサイトコンセプトをご参照下さい。 未登録の歯科医院・掲載内容の誤り・リンク切れなどありましたら、お知らせ下さい。 ホームページを開設・移設されてリンクご希望の方も、お知らせ下さい。(掲載は無料です) →歯科医院情報 追加・修正・削除